
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

文具品店を回っている時にふと目に入ってきました。

ふせんが作れるものです
PIT tack-C
メモとかちょっとした紙とかをノートや本から離れないように留めておくのに便利そうと思い買いました。

修正テープやテープ糊のような構造になっています。

しかも、従来品よりも3倍しっかり貼れるそうです。

使ってみると、いい感じです。

ちょっと留めに便利そう♪

コンパクトデジカメを買い替えました。
大人になって、カメラを持ち始めてから、ずっとキャノンを使っています。

たまたま初めて買ったのがキャノンだったので、その後もキャノンを使っています。
他社さんのも知っていますし、比較してどうのこうのと言うのではなくずっとお世話になってきました。

商品撮影用の一眼レフもキャノン

コンパクトデジカメもキャノン。

「くせ」がわかっているので、新しくしてもすぐに使いなれるのでずっとこの会社を使っています。

今回買ったのは、IXY160
毎回性能はあがるのに、価格は安くなっていっています。
ixy160


ちなみに、その前はこちらです。IXY200f
ixy200f

これは愛着あって、5年以上使っていました。

このカメラと共に沢山お出かけしました。
海外出張、日々の雑多なもの、バイクツーリングなど。
ずっといるから、買い替えるアイデアもなかったのですが、
ついにレンズが汚れてきたので買い替えました。


それよりも前はこちらIXY110IS

ixy110

3台とも見た目は同じ。

歴代ずっと、シルバーです。
シルバーにしているのは、お料理などを接写して取る時に、お皿などにカメラの映り込みを減らせると思ってこの色にしています。

そして、新しく買ったIXY160は、なかなかの性能持ちなので期待大です。

試し撮りをしたところ、色合いもきれいですので、カメラの性能を最大限に発揮してもらって、素敵な写真をアップできたらいいなーと思っています。

銀行のインターネットバンキングシステムはとても便利で、
私の場合、送金はもちろんのこと、仕事の入金確認などもネットバンキングを利用しています。

おそらくインターネットバンキングシステムが始まった頃から使っていると思いますが、とても便利です。

ただ、インターネットを利用するということは、不正アクセスの心配もあります。

実際、銀行を装ったメールがしょっちゅうくるし、装ったメールと思ったら、本当に銀行からメールがくる場合もあって、、、

それに対して、銀行側もあれこれと対策したり、警告したりしていますが、
結局のところ、これまでの固定で決まったパスワードや乱数表では間に合わず、
スマホのアプリ又はワンタイムパスワードカードを使うように変えてきています。

ある銀行のワンタイムパスワードカードを申請して使っていますが、
しばらく使っている私の感想としては、「面倒」です。

銀行側の方法としては、不正利用を防ぐには便利かもしれませんが、
キャッシュカードよりも小さい、厚みはカード4枚ほど合わせた大きさ。
要は形が中途半端。
それをいちいち出してこないといけない。せめて同じ大きさにしてほしかった。
しかも、凹凸のあるボタンなので、ゴロゴロするし。

私の場合は、出先で使うことがないので、まだいいものの、
出先で使う場合は、持ち歩かないといけないのでやっかいです。


初めはどの銀行もその利用を勧めていたけど、最近はそれが義務化されてきました。
義務化されるのであれば、従えわないと使えなくなるのでやるしかない。
選択肢をもうちょっと増やしてほしかったなー。

銀行側にとってもカードの費用や送付費用を考えたら、すごいコストがかかっているのでしょうね。

不正と対策は、イタチごっこなので、この方式もまた何年かしたら変更されるのだろうけれど、次の対策を期待したい。

最近の海外事情が安定しなくて、海外に買い付けに行くのに影響が出そうです。

ヨーロッパは比較的安全だと思っていたら、パリの襲撃事件がありました。

パリの共和国広場は、親しい友人が何年も住んでいた場所のすぐそば。

私も仕事でパリにはよく行きました。

もう、どこでなにがあるかわからなくなってきました。

子供の頃から、「世界平和」という言葉をよく見たり聞いたりしますが、

平和の真逆になっています。

地球は1個。人生は1回キリ。

お互いを尊重しあって、平和になってほしいと思います。






 

バイク仲間の友人が、今日はバイクではなくて、「ランチとワインで語ろう」というので、

午前中に仕事を済ませて、福島区・野田のイタリアンレストラン・ドゥエに行ってきました。

ランチです
due lunch

1本目のワインが終わり。
2本目は、フランスのヌーボーワイン。

話がどんどんと進み、3本目もフランスのヌーボーワイン。

おつまみも増えて、
ライスコロッケ
due lunch1

気づいたら、夕方が近づいてきました。

バイクの話をしていたら、いつまでも語れそうです。

ゆっくりした午後の時間でした♪

 

パソコンを買い替えました。

今まで使っていたのは、windows7で、4年間1度もトラブルを起こすことなく、
実によく働いてくれていたのですが、、、、

毎日何時間も使用する環境なので、そろそろ、HDDの故障も可能性としてあるだろうし、
急な故障になると困るので、元気に動くうちに買い換えを検討しました。

今はwindows10が無料配布されているものの、

まだwindows10を使う気になれず(たいてい出回って1年間は色々とあるから)
そうすると、windows8.1のパソコンを買うか、windows10が落ち着いてから買うかの選択になりました。

私の場合は、現在のパソコンの買い替え時期という、とにかく買い換えが必要だったので、
とりあえず、windows8.1にしました。

windows8は使いにくいと言われていましたが、
windows8.1になってからは大丈夫と聞きましたので選んだのですが・・・慣れないものです。

立ち上げたらすぐにwindows10にしようしようとパソコンは言ってくるし、
うっかりクリックしたら、10になって、8.1に戻すのも大変な作業になるし、、、、

「新しい画面に慣れない」と言いたくないので(頭が固くならないために)
さくさくと新しいパソコンにも慣れようと、今までと違う環境にもついていくようにしています。

今は2台のパソコンを置きながら、片方はいままでの使用。
片方は、新しいパソコンの環境を整え中です。

ディトレーダーみたいになっています。

古い方のパソコンは、元気なので、別の使い道がありそうです

お店の開店以来ずっと使っていた、シャチハタ印がついに使えなくなりました。

シャチハタ印
元々は、会社員時代に使おうと思って、自腹で購入したら、直後に使えなくなって・・・
私の名前は既製品ではなくて、わざわざ誂えたのに・・・

そんな思い出のあるシャチハタネーム印。

慣れてきたら、愛着わいてきて、ずっと使っていました。
先日、掃除して、インクを足そうと思ったら、掃除の時にインク面がいたみました。

寿命という感じでした。仕方ないなーと思って、

部品を買おうと思ったら、廃盤で、無理らしい。

長年使っていたので、愛着が自然にわいて、ちょっと残念です
 

友人がフィンランドから帰ってきました。

久しぶりに会って、お話しして、

お土産をいただきました。

フィンランドだから、ムーミンで、

私に似てる?から、ミーのグッズですって!

ミーのお土産がまぐち

笑ってしまったけれど、小物入れに活躍しそうで、うれしいです。
 

朝から、TVの前に釘づけになって、女子サッカー決勝戦を見ていました。

結果は残念なことですが、世界で2位とは本当に素晴らしい結果だと思います。

明日、7日には帰国するそうですが、

色々と後悔や、くやしさやらがあると思いますが、

元気に、笑って帰国してくれるのを楽しみにしてます。

 

時々友人のカフェで開催している一日雑貨屋さんに参加した時に、

かわいいハンコを見つけました。

手作りハンコです。

出荷の際に押していきたいと思っています楽しい
てづくりはんこ

ねっかわいいでしょ。

雑貨やアニイさんの作品です♪

「取扱注意」とするよりも「取扱いに注意」

”に”の文字を入れることで、全体に柔らかみがでていい感じ。

作家さんも、ことば選びには時間をかけましたと言っていました。

お気に入りのハンコになりそうです。



 


ネックレス ADELFIへ

ネックレス ADELFIへ


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 新しいサングラスを購入しました
    JUN
  • 新しいサングラスを購入しました
    akikoko
  • もう少し静かにしてほしいラーメン店
    JUN
  • もう少し静かにしてほしいラーメン店
    akikoko
  • バイクの品評会
    JUN
  • バイクの品評会
    yoko
  • 噛みしめのくせを治したい
    JUN
  • 噛みしめのくせを治したい
    akko-chan
  • 東京・神戸のシャドウヨガスクールのご案内
    JUN
  • 東京・神戸のシャドウヨガスクールのご案内

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

PR

Recommend

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM