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最近はラーメンに凝っていて、評判のいいお店を色々と回っていると先日ブログで書きました。



私の中にある、個人的ランキングの中で、3本の指に入る美味しいラーメン店があるのですが、とにかく接客が過剰で、はっきり言うと「うるさく」ムニョムニョて味わえません。



どのようにうるさいかと言いますと、



その1

お店に入ると従業員一同の「いらっしゃいませ」が何度も



その2

券売機でチケットを買うのですが、入口にいる女性の方が、商品説明を、色々と語ります。



その3

商品が決まると、カバンはここへとかばん置き場を勧めます。



その4

席に座るとエプロンはいりますかと聞きます。



その5

ラーメンが来ると、「お待たせしました、熱いから気を付けて。などなど」と言います。



その6

帰る時は、従業員一同のありがとうの連発。お忘れ物ないように、またいらっしゃってください。



*全体にお店の人は声が大きく、口数はこれよりももっと多い。



このような感じです。





そして、このお店、お客さんが多いのです。

お客さんが来るたびに、これだけの言葉を発するのですから、



つまり、ずっと大声を聞かされ続けるのです。



ランチタイムのピークになると、お客さんの出入りが多いのと待つ人が多いので、口数は更に増えます。



すると・・・ラーメンの味に集中できないのです





福岡の博多にあるラーメン店に行った時は、カウンターを半個室のように仕切っていて友人どうしでも話さないようにして、集中してラーメンを食べさせてくれるお店がありました。



店員の方も小声で、最低限必要な言葉を発する程度です。



確かに集中して食べられました。そして美味しかったラブ





今度は集中するために、そのラーメン店に行くときには、集中用の音楽をイヤホンで聞きながら食べてみることにします。

又は、あまり人がいかない時間帯を狙ってみます。美味しいのですから。







しかしながら・・・

お店の接客を否定する訳ではありません。

接客そのものはイイと思います。ただ、言葉数の多さと声の大きさが気になるのです。

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Comment
akikokoさん、こんにちは。
いやーサービスって難しいですね、良かれと思っても全ての人にご満足いただける訳ではないですし。
このお店も勉強になりました。
  • JUN
  • 2013/11/01 22:25
JUn店長、お久しぶりです。わかるなーー!!過剰なサービスは下手すると騒音と化してしまいますね。やる気があって、意欲的なのは大変嬉しいですね。でもお客さんのお顔も覚えれないのは、お店としては悲しいことでもあります。結局人対人ですものね。客として知っているお店の店員さんに機械的に対応されることほど悲しいことはありません。それと、お客さんをもっと大人扱いしてほしいですね。店長の方に考えてみて頂きたいですね。
美味しいお店発掘してまた連れて行っておくれーーませ!!





   

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