一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

今日は、ココチカフェで、一日雑貨屋さんの日でした。

私も1日レジのお手伝いをしてきました。

 

お客様が楽しそうに、雑貨を選んでいる姿を見たり、作家さんと楽しい会話ができる夢のような日でした。

 

私もいくつか雑貨を買いましたが、その1部をご紹介

 

ココチカフェ

 

編み物が得意な、チビママさんのサルのあみぐるみ

ビンの蓋に座っているので、小物を入れようと思って買いました。

おサルがかわいい失恋

 

misahanの作ったコースター

仕事しながコーヒー湯のみを飲むときに、マグカップの下に敷く用に購入

 

 

ほっこりしています

 

大阪市城東区の蒲生4丁目近くにある、

 

ココチカフェで、一日雑貨屋さんを行います。

 

手作りの小物や雑貨、パン、ケーキなどの販売もあります。

 

 

ADELFI、PLATIAとも出品いたします。

 

undefined

先日、自転車がパンクして、近くにある老舗の自転車店で修理してもらった話の続きです。

 

左側のブレーキが、「急ブレーキ」になり、乗るのに苦労していました。

 

ずっと前に量販店の自転車屋さんで修理を依頼したら、「調整しましたがこの程度です」と言われました。

 

ほとんど直ってなくて、仕方がないからほとんど右側のブレーキをメインに使っていました。

 

 

今回、直るかどうかとりあえず、おじいさんに調整してもらいました。

 

すると、あの急ブレーキが完全に直っているではありませんか!

 

やっぱ熟練の技術は違うなーと思いました。

 

自転車ルンルンです

 

楽しい

 

バイク仲間の友人が、今日はバイクではなくて、「ランチとワインで語ろう」というので、

午前中に仕事を済ませて、福島区・野田のイタリアンレストラン・ドゥエに行ってきました。

ランチです
due lunch

1本目のワインが終わり。
2本目は、フランスのヌーボーワイン。

話がどんどんと進み、3本目もフランスのヌーボーワイン。

おつまみも増えて、
ライスコロッケ
due lunch1

気づいたら、夕方が近づいてきました。

バイクの話をしていたら、いつまでも語れそうです。

ゆっくりした午後の時間でした♪

 

時々舞台観劇をするのですが、ほとんどは末席の安いチケットを買って、双眼鏡で見ています。

こだわって双眼鏡を探すと、安価ながらもよく見えるすごいのが見つかり、それで満足していました。



でも、時々は前の方で見てみたいなーと思って、

(どうせ当たらないつもりで)応募してみたら、

最前列→1階1列目のセンターのすぐ横が当たりました。



生で演技する舞台の最前列なんて、生まれて初めてのことです。

緊張しながら、席に着くと、当たり前ですが舞台が近い。

手を伸ばせば、役者に届く距離です。

隣の席の女性とお話ししていると、その方はいつも高いチケットを買い、

前の方で見ているけれど、

最前列は滅多にないことだから、ラッキーですよ。と言われました。

それから、しばらくその女性(おそらく60歳台)とお話しさせていただいたのですが、とっても冷静で、話が分かりやすく、私の問いかけにも、ピントをずらすことなく、きっちり答えてくれます。

私がこの方の年齢になるころには、こんな女性になりたいなーと思いました。

年上でありながら、年下の私に対しても対等に接する、そんな姿がかっこいいなーと思いました。

舞台終了後は、ご挨拶してお別れしましたが

もしもう一度お会いすることがあれば、舞台のことに限らず色々とお話しさせていただきたい方です。

知人が串カツ店を経営したとは聞いていましたが、これまで伺っていませんでした。



先日、その奥さんに、何年かぶりにあって、

色々と話をしていると、



串カツ店を自営で初めてから、8年間位になりますが、

元旦以外は1日も休まずに、お店にいると聞きました。



364日×8年
(元旦除いてます)



すごい日数です。



続けられる秘訣ななんだろう。

体調のコントロールとかどうしているのだろう。



と気になり、ちょっと行ってみました。





すると、ご本人は平気そうで、

お店は夕方からなので、日中に家族と過ごす時間もあり、

案外自分の時間はありますよ。



1日かたまった休みがないだけですよ。



と言います。なるほどと妙に感心してしまいました。



串カツもおいしかった。



機会があれば行ってみてください。



串まん 中津店

大阪市北区中津1-2-15 桜井ビル1F

06-4802-9410

17:30-23:00位

バイクに乗って郊外に行く時は、道の駅で地元の新鮮な野菜や

地元のおばさんたちが作った、お漬物を買ってきます植物



先日より、地鶏店鳥を見つけたので買いたいなと思っていました。



なかなか、タイミングよく買うことができなかったのですが、

先日、上手く買うことができました。



料理の上手な人に「どの料理方法が鶏肉の味がわかるのにいいですか?」

と聞くと、「焼き鳥の塩味に限る」とのことでしたので、

試してみますと確かに美味しい



地元野菜だけでなく、地元の鶏肉のお買いものも楽しいと思いました。





更に、先日もう1件、地鶏屋鳥さんを見つけました。



その時に、鶏肉の価格を確認せずに買ってしまいました。



お金持ちは値札を見ないと言いますが、私はそうではありません。

鶏肉が高くくても、せいぜいこのくらいだろうと思ったので聞かなかったのです。



で、結局支払った金額は



胸肉 500g=3240円(100gあたり648円!)



確かに価格リストにそう書かれていますので、

間違いではありません。



こだわりの鶏肉です。だから高価なんです。



牛肉に比べたら安いと言われたらそれまでですが、

心づもりがなかったので、少々驚きました。



冷凍できると言うので、今は冷凍しています。



来週、友人と食べる予定ができたので、本場、地鶏を真剣に味わってみたいと思いますポッ




本日は、蒲生4丁目にある、ココチカフェの

「1日雑貨屋さん」の日でした。



ココチカフェ1日雑貨屋さん20130307





今回も沢山の種類の手作り雑貨が集まり、作家さんとも交流が持てて、

楽しい1日でした。



午後から雨が降り始めてて、残念な天気になってしまいましたが、

沢山のお客様に来ていただけました。



終了後、4名で焼肉に行こう!と言ってたところ、

急きょ2名が参加できて、合計6名で焼肉店へ。



有名な焼肉店だから、お店は満席でした。

しかも4人席のテーブルしかないお店だったのですが、

そこは女子ばかりでしたので、無理やり6名座って、

狭いながらも、ワイワイできたのが面白かったです。



他の人たちは、お子さんがいて、なかなか夜ゆっくりと

食事をする機会がないそうで、とても楽しそうにしていました。



夢のような1日があっと言う間に過ぎ去りました。

天気予報は、晴れとなっているが、その日になってみると曇天が多い。



天気予報のせいだけでなく、黄砂のせいでもあるようで、

毎年、花粉症の時期に、黄砂も一緒に飛んでくる。



この黄砂には、中国の大気汚染(PM2.5)を大量に含んでいるので、



花粉+黄砂+PM2.5のトリオが私をもっとも苦しめる。



いよいよ、3月も近づき、この憂鬱な日が続くかと思ったらぞっとする。



花粉だけの時代だった数年前までは、花粉アレルギーも収まりつつあり、

もしかして、私の花粉症なくなるのかも。と思っていたが、



数年前からの、PM2.5によってその「夢」は、はかなく消え、

更にひどい状況になってしまった。



とりあえず、勝負の3月。

気候も良くなり、出かけたい気持ちが大きくなり、

仕事の面でも、お客様が増える時期。



どちらかと言うと1年で一番大切にしたい、月の一つでもあるので、

何とかアレルギーを抑えられるように工夫していきたい。


車やバイクに乗っていると、ガソリン価格は気になるところで、



一時、近所のセルフで レギュラー1Lの価格が126円だった。



私の理想のレギュラー価格は100円。123円でも高いと思う。

もう一声安くならないかなと思っていたが、

円安の影響もあって、これ以上は下がらないだろうと言われていた。



そうこうしている内に、昨日ガソリンスタンドの前を通ったら、



レギュラー 1L価格が132円になっている。



やっぱり126円の時に、満タンにしとけばよかったのかなー



と思いつつも、再び原油価格が少し下がっているので、

130円は切るようになるかもしれない。



今度130円下回ったら、車のガソリンを満タンにしておきたい。



ガソリンを満タンにすると70L入る。

人間一人分の重さになるので、最近ではあまり満タンにしなった。



エコにしたくてあれこれしたら、総額はエコにならなかったと言う

話をよく聞くが、そうならないように調整したい。


ネックレス ADELFIへ

ネックレス ADELFIへ


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 新しいサングラスを購入しました
    JUN
  • 新しいサングラスを購入しました
    akikoko
  • もう少し静かにしてほしいラーメン店
    JUN
  • もう少し静かにしてほしいラーメン店
    akikoko
  • バイクの品評会
    JUN
  • バイクの品評会
    yoko
  • 噛みしめのくせを治したい
    JUN
  • 噛みしめのくせを治したい
    akko-chan
  • 東京・神戸のシャドウヨガスクールのご案内
    JUN
  • 東京・神戸のシャドウヨガスクールのご案内

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

PR

Recommend

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM