今日は、ココチカフェで、一日雑貨屋さんの日でした。

私も1日レジのお手伝いをしてきました。

 

お客様が楽しそうに、雑貨を選んでいる姿を見たり、作家さんと楽しい会話ができる夢のような日でした。

 

私もいくつか雑貨を買いましたが、その1部をご紹介

 

ココチカフェ

 

編み物が得意な、チビママさんのサルのあみぐるみ

ビンの蓋に座っているので、小物を入れようと思って買いました。

おサルがかわいい失恋

 

misahanの作ったコースター

仕事しながコーヒー湯のみを飲むときに、マグカップの下に敷く用に購入

 

 

ほっこりしています

 

大阪市城東区の蒲生4丁目近くにある、

 

ココチカフェで、一日雑貨屋さんを行います。

 

手作りの小物や雑貨、パン、ケーキなどの販売もあります。

 

 

ADELFI、PLATIAとも出品いたします。

 

undefined

リオオリンピックが連日熱いです。

 

つい、見てしまいます。時差12時間はきびしいけれど。

 

そんな中、私の注目は、選手が来ているアシックスのジャージです。

 

赤バージョン、白バージョンどちらもかわいい。

 

アシックスからレプリカが販売されてたみたい。もう売り切れだけど。

 

このジャンパー価格:¥34,560(税込)なかなかのお値段。

リオ五輪

この時期着たら目立つんだろうなー

 

かわいい

毎日暑い日が続くと、沖縄のソーキそばが恋しくなります。

 

私は、業務用スーパーで、豚なんこつを買ってきて、ソーキを自分で作ります。

 

こんな手順です。

沖縄のカツオで作ったダシ、泡盛、醤油、砂糖で、コトコト2時間ほど煮て、火を止めて、常温まで冷ましたら再び1時間ほど煮て、また常温まで冷まして・・・

 

肉と、ダシを分けて、ダシを冷蔵庫に入れます。

 

すると、ダシの上に豚の油が白くかたまります。これを取って、豚とダシを合わせて、ソーキの出来上がり。(こうすると、よく油がとれるのでヘルシーかなと思っています)

 

そばは、大正区まで生めんを買いに行くか、買いだめしておいた乾麺を使うか・・・

 

今回は、乾麺を使い、作りました。

 

自家製ソーキの沖縄そば

沖縄そば

 

初めは、そのままで食べて、次ぎにコーレーグースをかけて、後半は、カレー粉を入れて食べます。

一つのそばで、3種の味が楽しめます。

 

拍手

先日、自転車がパンクして、近くにある老舗の自転車店で修理してもらった話の続きです。

 

左側のブレーキが、「急ブレーキ」になり、乗るのに苦労していました。

 

ずっと前に量販店の自転車屋さんで修理を依頼したら、「調整しましたがこの程度です」と言われました。

 

ほとんど直ってなくて、仕方がないからほとんど右側のブレーキをメインに使っていました。

 

 

今回、直るかどうかとりあえず、おじいさんに調整してもらいました。

 

すると、あの急ブレーキが完全に直っているではありませんか!

 

やっぱ熟練の技術は違うなーと思いました。

 

自転車ルンルンです

 

楽しい

 

先日自転車がパンクして、代替の自転車に乗っていましたが、ようやく本命の自転車のパンク修理に行けました。

 

普段通らない道をたまたま用事で通っていたら、昔の商店街で、今はほとんど住宅街になっているところに、古くからある自転車屋さんを見つけました。

 

店内には、おじいさんが一人店番をしていました。

 

「画びょうを踏んでしまいパンクしました」と持っていくと・・

 

「あらー、そーか」と一緒に残念がってくれて・・・ではっ、と早速パンク修理に取り掛かりました。

 

その間店内で待たせていただいたのですが、私が子供の頃に家の近所に、あった自転車屋さんとおんなじ趣。

 

使っている、道具とか空気を入れる機械とか・・・懐かしいだけです。

 

セミの鳴き声もあって、小学生時代の気持ちになって、おじいさんのパンク修理を見ていました。

 

それから、左のブレーキがきつくて、急ブレーキになるため乗りづらくて、一度量販店のお店で修理依頼をしたのですが、ほとんどかわらなくて、あきらめていたのですが、ダメ元で頼んでみたら・・・

 

「ふむ、ふむ、確かにきついね」と言って、油をさしてくれたり、ブレーキを調整してくれました。

 

それから1週間ほど乗っていますが、左のブレーキはよくなっていて、とても乗りやすくなりました。

 

おじいさんの熟練した腕前のおかげで、ブレーキ問題までも解決しました。

 

 

また、トラブルがあったらお伺いしようと思っています。

 

自転車

ドイツのベルリンに住んでいる友達が夏の帰省で日本に帰ってきました。

 

私と会う機会があり、お土産にTシャツをいただきました。

 

 

アンペルマンのTシャツです

アンペルマン

 

裏は、

アンペルマン

 

アンペルマンは、旧東ドイツの歩行者用信号機の「進め」と「止まれ」の模様です。

 

 

 

日本の信号は、おじさん?ですが・・・

日本の信号

 

 

アンペルマンは、かわいいと注目されて、その内にグッズが出始めたのですが・・・

 

今も旧東ドイツのお土産で頑張っているみたい。

 

懐かしくて、うれしいお土産でした。

 

き

 

 

普段の自転車は、いわゆるママチャリなんですが、画びょうを踏んでしまい、パンクしてしまいました。

 

自転車のパンクは、自転車屋さんまで歩いて持って行くから、単に一人で歩くよりも歩きにくくて、ちょっと面倒。

 

最寄りの自転車屋さんまでは約1匐

 

真夏の中行くのは躊躇します。

 

しばらく忙しいし、すぐにはいけない。でも自転車は必要・・・

 

思いだしたのが、折り畳み自転車の存在。

 

電車で出かけて、好きな場所で折り畳み自転車広げて、知らない町を散策と計画して用意していたのに、1回のチャレンジだけでお休みしていた自転車。

 

時々空気を入れて、状態は維持していたのですが、乗るのはしばらくぶりになってしまってました。

 

空気を入れて、点検して・・・調整完了。

 

panasonic スニーカーライト

 

街乗り用に折り畳み自転車を乗ることはほとんどなかったのですが、結構面白い乗り物です。

 

変速も付いているので、ガチャガチャしながら乗っています。

 

普段はバイクのミッションに乗るのですが、自転車の変速も面白いなー。

 

直るまでは、この自転車を楽しんでみようと思います。

 

おてんき

 

今日、久しぶりに車を動かそうと思ったら、バッテリーが上がっていました。

 

しばらく忙しくなるので、気を付けて、エンジンを回してからそう言えば1か月が経過しました。

 

「車を動かそうとする=用事がある」のですが、その用事も中途半端になり、

 

バッテリーのお世話もしなければならず。

 

簡単な用事はバイクで済ませることが多いのがよくないようです。

 

車もマメに乗ろうとおもいます。

 

 

7月に入ってから、晴れた天気が続いているので、すっかり梅雨も明けたのではないかなと思うのですが、

専門家はまだまだと言います。

 

セミもみんみんとなり出し、太陽ギラギラだから、気持ちは夏なので、まだ梅雨。

 

夏が大好き。

 

早く夏になってほしいが、今年も暑いんだろうなーと思います。

 

Check


ネックレス ADELFIへ

ネックレス ADELFIへ


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Archive

Selected Entry

Comment

  • 新しいサングラスを購入しました
    JUN
  • 新しいサングラスを購入しました
    akikoko
  • もう少し静かにしてほしいラーメン店
    JUN
  • もう少し静かにしてほしいラーメン店
    akikoko
  • バイクの品評会
    JUN
  • バイクの品評会
    yoko
  • 噛みしめのくせを治したい
    JUN
  • 噛みしめのくせを治したい
    akko-chan
  • 東京・神戸のシャドウヨガスクールのご案内
    JUN
  • 東京・神戸のシャドウヨガスクールのご案内

Link

Profile

Search

Mobile

qrcode

PR

Recommend

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM